蔵王のナチュラルライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト撤収と庭のもみじその後 そして2柴♪

<<   作成日時 : 2014/11/17 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 26

トマトは色づきがわるくなって来たので撤収
されていました。緑と赤、綺麗ですね〜♪
庭のもみじの紅葉は、2週間程前は一部分
だけでしたが今見ごろです
そして、桜と楓の様子です
少し長くなりますがお付き合い下さい




 トマト撤収と畑の様子      :11/16
昨年は青いトマトで“フライドグリーントマト”
を作りました。
今年は…
画像

↓左写真:写真右側のビニールがかかっている
       棚の所でトマトを栽培していました。
  右写真:温室の前に大根葉が♪
画像画像

↓温室の中には唐辛子が
画像画像







 もみじのその後と庭の様子      :11/16
◇ もみじ
  今見頃です♪
  葉の色合いに変化があり綺麗です。
  2週間程前の様子はこちら⇒■
画像
画像画像

画像画像

↓もみじの前のイチョウも色づきました♪
  剪定され小さいですがもみじの赤を背景に
  綺麗です。
画像

◇ 藪椿  少し傷んでいますが風情があります。
画像

◇ 侘助
  開花を楽しみにしていましたが先日は落ちて
  しまい

  でも今年は寒くなる前に沢山、咲いてくれました
画像

画像画像

◇ ダイヤモンドリリー
  昨年咲いていた場所に行ってみたら
  咲いていましたよ
画像

◇ ウラシマソウ
  5月はじめ母に「見て見て!」と言われてその後
  赤い実を探していたのですが見当たらずでした。
  昨日剪定の枝拾いと落ち葉集め中、母が見つけ
  ました。  母:「あったわよ〜♪」
  マムシグサに比べ花が小さいので実も小さいです。
画像画像

◇ 乙女椿、タカサゴユリ
  先日松の剪定中、父が乙女椿が咲いていると
  2輪花瓶に活けたのですが、また咲いていました。
  春はまだですよ〜。
  タカサゴユリも1輪
画像画像







 桜と楓、チョットだけ♪      :11/16
いつもの様に庭で日向ぼっこ。
↓楓(子9歳)は換毛期が始まりボロボロ…。
画像

↓父が来たので楓は近づきます♪
画像

↓父を見ている楓。パラパラ動画です
画像

↓桜(母11歳)は、ナデナデしてもらって
  気持ちが良さそうです。でもリードが邪魔だね
画像

明日11/18から1週間程、実家(果樹園)の手伝い
に行きます。今回はりんごです♪
いつも沢山の気持玉やコメントありがとうございます。
コメントへのお返事や訪問等、帰ってからさせて
頂きます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 173
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
今、収穫ということは、ふじですね。

林の中に毒々しいまでに真っ赤なマムシ草の実、子どもの頃、怖がってた覚えがあります。「魔女の実」とか言って。妄想女子だったんですね、あたいは。
にゃんた
2014/11/17 23:16
こんばんは
トマト 撤収されましたか。
我が家にも小さい庭にミニトマトを植えていて ずいぶんと収穫でき食卓をにぎわしてくれました。
青いものでもサラダにしたら食べられますね。

モミジも美しく紅葉したようですね。

ダイヤモンドリリーが輝いています。
柴犬 元気そうです。

お手伝い 頑張って
shuuter
2014/11/17 23:32
今日から福島入り
(人´エ`*)お疲れ様です♪
蜜の入ったりんごの時期ですね。
最近、とても寒いです。朝晩もお昼過ぎたら一気に気温が変わります。寒い上に重いし大変ですが頑張って下さいね。
もみじ色々あって外に行かなくても紅葉狩りが出来て良いですねぇ♪桜ちゃん楓ちゃんお父様を見る目。キラキラ。オスワリまでして良い子ですね╰(*´︶`*)╯♡
るる
2014/11/18 05:46
おや、又実家に応援でお出かけですか。
実家では色んな果樹を栽培されているんですね。
今年のリンゴの出来栄えは如何ですか。
カメさん
2014/11/18 08:42
今日は
リンゴの収穫ですか
大変ですね、リンゴ食べる
様にしてます、色々効能
有りなんです、血圧下げるし、
糖尿病にも効果有です
すーちん
2014/11/18 10:43
こんにちは
紅葉が綺麗ですね、赤黄色と松の緑が
混ざる眺めは最高ですね。
実家にリンゴの収穫のお手伝いですか
頑張ってきてくださいねぇ。
goki
2014/11/18 15:05
こんにちは!
夏野菜も本当に終わりですね。青いトマトの美味しい食べ方を知りました。昨年のフライを拝見いたしました。来年は捨てないで 最後まで有難く戴きます。
もみじの色づきは最高ですよね!
侘助は紅葉の時期に白い花が風情ありますね。
リンゴの収穫のお手伝いですか。長野にいる時間が多くなり 木を覆う赤いリンゴを目にする機会に恵まれ こころ癒されてます。 紅葉同様に綺麗な見事な景色です。
頑張って下さいネ。
しおん
2014/11/19 12:00
もみじ 見事ですね〜!
桜ちゃん! 楓ちゃん!
可愛い! 
もしか今度子供が生まれたら、
紅葉ちゃんて名前に成るかもワン?
kuma!
2014/11/19 23:06
こんばんは♪
実家でのお手伝いお疲れさまです。
美味しいリンゴたくさん収穫出来たでしょうね(*^^)v

賣茶翁の記事、懐かしく読みました。
今でも行列が出来てるんですね〜
姉妹店の「とびばいさ甘座」は今も営業してるのかなぁ。当時としては珍しいチーズケーキを食べに行ったものでした(^^ゞ
せんこ
2014/11/20 21:33
夫が福島出張から帰ってきました。
広頃、地震があったそうですね〜
ダイヤモンドリリー、我が家の赤いです。
まさちよさんちのような色が欲しい〜〜〜☆
タカサゴユリも頑張ってますね〜
こちらはオトメサザンカが咲いています。
オトメツバキは早いですね〜
今度はリンゴの収穫のお手伝いですか?
美味しいりんご、楽しみです。
リンゴは欠かしたことがありませんから。
頑張って下さいね〜♪
nobara
2014/11/20 21:35
畑もいよいよ冬支度ですね〜!
紅葉がとってもきれいです。こちらもなんとなく色づいてきましたが、まだこれから!土曜日に鎌倉へ行ってきましたが、そちらもまだちょっと早いかな〜というかんじでした。
寒くなってきますが、まさちよさんご一家もどうぞご自愛を〜
五目釣り師の妻
2014/11/24 16:48
 にゃんたさん こんにちは!
お返事が大変大変遅くなってすみません
はい!サンふじです♪
今年は霜の被害を受けて中心花が
ダメになってしまったので変形の
実ばかりでした。秀品にできないので
お客様に優品でお願いしました。
でもお味は甘酸っぱくて最高ですよ♪
にゃんたさんこの実嫌いでしたよね。
このブログをつくりながらにゃんたさん
嫌いだったな〜とつくりました。笑
「魔女の実」ですか〜。子どもが考え
そうです。自然の山や森が遊び場だった
のですね。私もです!
ありがとうございました
まさちよ
2014/11/29 09:58
 shuuterさん こんにちは!
お返事が大変大変遅くなってすみません
トマトは色も鮮やかで食卓を
飾ってくれますね♪shuuterさんの
トマトはまだ食べられますか?
このモミジは我が家で一番大きく
綺麗に色づきます。緑〜赤が混じって
いる様子もいいものですね。今は
もう冬の庭です。
リンゴの手伝い無事終了してきました。
今年の収穫は全て終わりです。
ありがとうございました
まさちよ
2014/11/29 10:03
大根葉が干してありますね。
たくあん漬けの一番上に置かれている葉ですが、あの葉を刻んだお漬物が大好物でした。あれを食べる人は少なかったとおもいますが。子供の頃の記憶です。
asayan
2014/11/29 10:11
 るるさん こんにちは!
お返事が大変大変遅くなってすみません
福島の手伝い無事終了しました。
今年の収穫はこれで終わりです。
るるさんが福島は寒いと教えて
下さったので暖かい服を持参しました。
ホント寒かったです。
情報ありがとうございました♪
庭の紅葉は終わりですね。今
父が剪定の真っ最中、冬支度です。
桜も楓も父命です
ありがとうございました
まさちよ
2014/11/29 10:16
 カメさんさん こんにちは!
お返事が大変大変遅くなってすみません
リンゴの収穫が最後になります。
今年は台風の被害もなくいい年
だったと思います。でもリンゴの
出来は悪かったようです。
交配の時季の霜で中心花がダメに
なってしまいました。よって
その周りの花に受粉したのですが
周囲の花は実の形が悪くなります。
変形のリンゴばかりで、秀品にならない
ため優品になってしまいます。
売上はダウンのようです。
でも味は例年通り美味しいです♪
ありがとうございました
まさちよ
2014/11/29 10:21
 すーちんさん こんにちは!
お返事が大変大変遅くなってすみません
実家の手伝いもリンゴで終わりです。
今年は幸水梨から始まりリンゴまで
沢山手伝うことができました。
リンゴ、私も実家から沢山もらって
来ました。リンゴは日持ちもするし
優秀な果物ですね。
ありがとうございました
まさちよ
2014/11/29 10:35
 gokiさん こんにちは!
お返事が大変大変遅くなってすみません
赤のモミジと黄色のイチョウの紅葉を
撮りたくて、手前の松が邪魔だな〜と
思って撮ったのですが、その鮮やかな
緑がいい感じに♪
リンゴの収穫も無事終わりました。
実家の両親もホットしています。
ありがとうございました
まさちよ
2014/11/29 10:40
 しおんさん こんにちは!
お返事が大変大変遅くなってすみません
昨年のブログも見て頂いたのですね
ありがとうございます
フライドグリーントマト、是非是非
試してみて下さいね♪
紅葉の風景に赤く実るリンゴの木
素敵でしょうね〜
ありがとうございました
まさちよ
2014/11/29 10:45
 kuma!君 こんにちワン!
お返事が大変大変遅くなってすみません
お庭の紅葉は終わってしまったワン!
今お父さんは冬支度の剪定をしているのよ。
楓と桜母さんは紅葉よりも焼き芋が
綺麗に見えるワン!くま君もでしょ♪
紅葉ちゃん、素敵な名前ネ ワンワン!
ありがとうございましたワン

2014/11/29 10:51
 せんこさん こんにちは!
お返事が大変大変遅くなってすみません
リンゴの手伝いしてきました〜。
沢山収穫できましたが交配時季に
霜の被害を受けたので実の形が
悪く、大きさも例年より小さかった
ようです。自然相手だと色々ありますね。
賣茶翁、変わらず行列です。でも
お店のスタッフの作業風景に変化が。
基本店舗内に変化は無いのですが、
以前の店員さんは正座での対応だった
と思うのですが今は立って対応です。
お包みやレジ、立っています。
お!やはり若者には正座は無理か…と
思いました。笑
「とびばいさ甘座」もご存知なのですね。
流石宮城県のご出身。私は19歳から
宮城なので知りませんでした。最近
知りました。今でも営業している
ようです。行ってみたいと思って
いました。今度行ったらアップしますネ♪
ありがとうございました
まさちよ
2014/11/29 11:10
 nobaraさん こんにちは!
お返事が大変大変遅くなってすみません
ご主人、宮城だけでなく福島にも出張
なさるのですね。何だか嬉しいです♪
リンゴの選果作業中に地震がありました。
でも福島市内の震度は小さかったです。
長野の地震、この時季は寒くて大変
だと思います。備えをチェックしなければ
と思いました。
赤いダイヤモンドリリー見させて頂き
ました。素敵ですよ〜♪
オトメサザンカもあるのですね〜。
乙女椿にそっくりですね。
リンゴの手伝いも無事終わりました
実家の両親もホットしております。
ありがとうございました
まさちよ
2014/11/29 11:31
 五目釣り師の妻さん こんにちは!
お返事が大変遅くなってすみません
畑も庭も冬支度、父は庭木の剪定です。
五目釣り師の妻さんもタマネギの苗の
植え付け終了のようですね。我が家の
畑作業も終わりのようです。たぶん
鎌倉の紅葉は少し早いようでしたが
いかがですか〜。
五目釣り師の妻さんもご家族皆様
ご自愛下さ〜い。
ありがとうございました
まさちよ
2014/11/29 11:41
 asayanさん こんにちは!
実は私この大根葉の使い道
知りませんでした…。
母に確認しました!
asayanさんの言うようにたくあん漬け
(こちらでは“たくわん”と言います)
の一番上や隙間に詰めるそうです♪
我家では食卓にあがりませんが、
ご近所でも食べられる方いらっしゃる
ようです。
刻んで納豆に入れたら美味しそうです♪
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/01 12:47
沢庵禅師のタクワンが正しいのでしょうね(^^
大根葉は香りもいいし、刻んでお醤油を少しかけて。
ご飯が進みます。発酵食品ですから良いと思います。
売っていません。
asayan
2014/12/05 09:54
asayanさん こんばんは!
沢庵禅師知りませんでした…
お漬物今度は食べてみます!
大根葉はお漬物にしなくても
刻んでジャコとごま油で炒めてお醤油を
美味しいですよね♪
大根葉、大好きです
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/08 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマト撤収と庭のもみじその後 そして2柴♪ 蔵王のナチュラルライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる