蔵王のナチュラルライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 野鳥観察小屋と桜ちゃん と 庭の様子“その1”

<<   作成日時 : 2014/12/03 14:53   >>

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 1 / コメント 26

今日宮城県蔵王町は雪の予報でしたが
我家の周辺は降りませんでした。今日も雨…。
両親は畑仕事が進まないとぼやいております。

我家の野鳥観察小屋、眺めが抜群です♪
桜ちゃん、ブラッシング後の写真です

紅葉も終わり雨の日の庭は寒々としています。
それでも植物は着々と春に向けて準備をして
いました。




 野鳥観察小屋と桜ちゃん        :11/30
◇ 野鳥観察小屋
  我家には観察に持ってこいの場所があります。
  それは茶室…
  旦那君は早速おNEWの双眼鏡を使って観察です。
  しかし雨…。この日はジョウビタキ♂の
  ジョウちゃんだけがあっちへこっちへ。
画像

◇桜ちゃん(母犬:11歳)
  桜ちゃんはこの日も大人しくブラッシングです。
  櫛をのせて見ました〜♪
  のせワンコできそうです
画像





 庭の様子“その1”        :11/30
雨模様でしたが庭の様子を
紅葉が終わり華やかさが無くなってしまい
ましたが、よ〜く見ると春の準備をしていました。
画像

◇ ウンリュウバイ
画像

◇ オオヤマレンゲ、紫モクレン
画像画像

◇ オオテマリ
画像

◇ サンシュユ、クロモジ
画像画像

◇ ドウダン、ヒュウガミズキ
画像画像

◇ ベニバナマンサク、ロウバイ
画像画像






= おまけ =      :11/30
干柿が食べ頃よ♪』と母。
ネットリ甘くて美味しいです♪
柿の皮は乾燥させて“たくわん漬け”に
使うそうです。
画像画像

“すみません” 少しずつ訪問させて頂きます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 133
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新年の庭の様子 と 2柴の散歩♪
ブログアップが一週間に一度ペースに {%汗webry%} いつも沢山の気持玉やコメントありがとう ございます{%感謝(チカチカ)hdeco%} 新年になってからの皆様のブログへの訪問 ができていません{%一言・ペコhdeco%} ...続きを見る
蔵王のナチュラルライフ
2015/01/16 13:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
寒くなりましたね。。
冬到来~~の中にもう春の準備が始まっているのですねぇ
ballomam
2014/12/03 15:13
今晩は。自然観察部屋あっていいですね。干し柿が美味しそうで---たまりません。
行き当たりばったり
2014/12/03 23:12
 ballomamさん おはようございます!
寒くなりました〜。
はい、春の準備が始まっておりました。
これから春にむけてジット我慢です。
ballomamさん、息子さんの所に行かれて
いたのですね。記事が楽しみです♪
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/04 09:41
 行き当たりばったりさん 
おはようございます!
自然・野鳥観察に持ってこいです♪
昼寝にも良いですよ。笑
干し柿、美味しかったですよ〜。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/04 09:44
木々はもう春の準備ですか。
自然界の営みにはビックリです。
干し柿美味しそう。
カメさん
2014/12/04 10:36
今日は
木々は蕾付け咲く準備
してますね〜
干し柿美味しそうですね〜
すーちん
2014/12/04 11:24
まぁ〜 この頃から、木々も春の準備で
サンシュユも固い蕾ですね〜
同窓会でサンシュユ(黄金花)の話で盛り上がりました。前倒しで札幌に3日、次の日、同窓会、そして次の日運命の口腔外科手術で上あごの骨を数本カット、腫れて青タンになると聞いていましたが、想定以上でした。
歌舞伎の隈取りみたいになって。外には絶対に出られないの。家籠りの日々です。腫れと痣が退けばOKです。そのあと数か月、治療は続きますがとりあえずは安堵です。
リンゴもでしたが干し柿も大好物です。
九州に居るときはせっせと作っていました。
美味しそうな干し柿ができましたね。
nobara
2014/12/04 11:40
 茶室が野鳥観察小屋とは羨ましいですね。
 これから、どんなに寒くても、好きな時に好きなだけ、野鳥観察ができますね。
 落葉した樹木たちは、もう春の準備をしていましたか。植物たちは花の季節に合わせて準備しているんですね。
mori-sanpo
2014/12/04 21:32
購入された双眼鏡の出番になりましたね。ジョウビタキに名前がついているのですね。我が家も付けようかな?
お庭は 本当に立派ですね。素敵な庭園です。これからどんどん寒さが増していくのに もうその先の春の準備をしているのですね。
干し柿 美味しそう!
しおん
2014/12/04 23:12
こんばんは
お庭が紅葉も終わり初冬の趣に変わり
ましたね、間も無く白い訪問者が
訪れて白の世界に変わるのでしょうね。
でも、木々は既に春の準備ですね芽も
ついて雪が消えると芽吹きが始まり
そうですね。
goki
2014/12/05 20:44
こんばんは
大山蓮華があるのですね。

四国の山奥で大山蓮華の花を見に伊ってことがあります。
四国の営林署の人に連れて行ってもらいました。
また声がかかるのを待っているのですがお呼びがないです。

おいそうな干し柿ですね。
我が家も少しだけ干し柿を作ったのですが、なくなりました。
shuuter
2014/12/05 22:21
干し柿、干し椎茸、今年も少し手作りのいただき物がありましたが、皮をたくあん漬けに使うのは初耳です〜
やはり暖かい地方なんでしょうか! 庭木とかも冬支度しないで大丈夫なんですね?
pmarin
2014/12/07 09:30
自宅で野鳥観察なんて、いいですね♪
桜ちゃんのカメラ目線は、やっぱり
綺麗にしてもらっている感あるん
ですね〜
公園の桜も葉もすっかり落ちてしまい
寂しいなと思って見ると、ちゃんと
次の春の準備が始まっていました。
たろうはは
2014/12/07 13:14
毎度のことながらまさちよさんちのお庭って、
どこかの公園みたいです〜
本当にけっこう雨が多いので、畑仕事が何だか進みませんよね。
しかもこちらは風も強い日が多くて閉口しています。
私もいつもPCにむかって仕事をしていると、
窓のすぐ外にあるサザンカの木にこの時期はヒヨドリがやってくるので、自宅野鳥観察していますよ(笑)
五目釣り師の妻
2014/12/08 16:15
 カメさんさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
木々、雪が降る前に新芽や蕾をつくる
のですね〜。
こちらは土曜日の夕方初雪が降りました。
本格的な冬です。
植物たちは春まで辛抱です。
干し柿、まだ干してありますよ〜♪
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/08 19:22
 すーちんさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
木々たちは既に咲く準備をはじめて
いるのですね〜。これから春までは
あまり変化が無いと思われますが
観察を続けたいと思います
干し柿美味しかったですよ〜♪
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/08 19:26
 nobaraさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
植物、凄いです!
春の準備もう始まっているのですね。
同窓会で札幌ですか〜。nobaraさんは
北海道のご出身ですか?それとも学生
時代が北海道?
あごの骨をカット!!
大丈夫ですか〜。驚きました!!
想像以上ですか…。大事になさって
下さいね。nobaraさんの事だから
家にこもっても大人しくはできない
のでは…。汗 
北海道〜九州!日本縦断ですね♪
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/08 19:34
 mori-sanpoさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
庭は殆どの葉が落葉したので
楽しみです♪
ジョウビタキ君が元気に飛び回って
いるのですが…
今年のジョウビタキ君は元気すぎて
他の野鳥が来られないのでは…。
と言うほど凄いのです…
お祖母さんの部屋の窓への攻撃が続き
お祖母さんは少しイライラしております。
窓に布を張って様子を見ていおります。汗
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/08 19:44
 しおんさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
双眼鏡活躍しております♪
森でアカゲラやウソと言う野鳥にも
であいました♪
ジョウビタキ…。汗
可愛です。しかし甘く見ては
いけません。自分の姿が映る窓への
攻撃が止まりません…。進入口を
網で塞いでもどこからか入ってきます。
糞、掃除しても掃除しても…。
今は窓に白い布を張って様子を見て
おります。汗
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/08 20:05
 gokiさん こんにちは!
お返事が遅くなってすみません。
先週土曜日の夕方に初雪が降りました。
冬が来た〜と言う感じです。
雪が降るまえに芽吹きの準備、
この状態で春まで辛抱するのですね〜。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/09 11:32
 shuuterさん こんにちは!
お返事が遅くなってすみません。
オオヤマレンゲ、来年は営林署から
お声がかかるといいですね♪
干し柿、奥様が家事の合間に
少しずつつまみ食いですね
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/09 11:35
 pmarinさん こんにちは!
乾燥した柿の皮を入れると香りが
いいようです。私も柿の皮入りの
沢庵は食べた事がありません 
今回は食べてみようと思います。
蔵王はその名称から雪深いと言うイメージ
がありますが、我家は蔵王町内でも
山側では無いのでそれ程積雪量は多く
ないのですよ。
遠刈田温泉付近は積雪量が多くなります。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/09 11:42
 たろうははさん こんにちは!
野鳥…。今庭はジョウビタキの
一人(一羽)舞台になっております。
縄張り意識が強く他の野鳥が寄って
来ないのでは…。と言う感じです。汗
桜、頭に違和感を感じています。笑
春の準備始まっていますね♪
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/09 11:47
 五目釣り師の妻さん こんにちは!
雨が続いて畑に干してある小豆が
心配だったようです。小豆に
ビニールをかけようか…?と言って
おりましたが取り込んできったようです。
こちらでは先週土曜の夕方初雪が
降りました。本格的な冬到来です。
お身体に気をつけて下さいね〜。
仕事をしながらの野鳥観察。仕事の
手が止まりますね。笑
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/09 11:53
まさちよさま。
野鳥観察小屋って 茶室なんだ〜!
凄いやね!
それと、庭園 凄いね!
後楽園かと思ったワン!
桜ちゃん!
 まだ上げそめし前髪の……ですね!
干し柿 欲しい! 
とお父が言ってますワン!
kuma!
2014/12/12 19:04
 kuma!君 こんにちは!
お返事が遅くなってすみません
お茶室、観察小屋になっております。
旦那君はここで主にお昼寝をします。笑

ネットで検索です
島崎藤村の「初恋」でしたね〜。
なるほど、なるほど こう言う
詩でしたか〜
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/15 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
野鳥観察小屋と桜ちゃん と 庭の様子“その1” 蔵王のナチュラルライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる