蔵王のナチュラルライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS “県民の森11月”紅葉と野鳥他

<<   作成日時 : 2014/12/12 14:37   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 22

紅葉も終わり雪が舞う季節になりました。
“県民の森”には植物や野鳥を観察に時々
出かけます。
今回の写真は11月〜12月はじめの様子です。
記事アップが今頃になってしまいました…
双眼鏡を購入しました。良くみえますね〜♪
『こんな鳥がいるんだ〜』と感動しております。
少し長くなりますがお付き合い下さい




 紅葉が見事でした♪         :11/15
こんなに綺麗な紅葉が見られるとは
思いませんでした!
画像

画像画像

画像

↓“おりこうな柴犬に出会いました”
  遠くに散歩をする柴犬発見(はじめの2枚)
  こちらにやってきました
  リード無しで飼い主さんの言う事を良くきいて
  いました。
  我家の○○とは大違いです 
画像画像

画像





 双眼鏡と野鳥観察         :11/30
野鳥観察のため双眼鏡を購入(11/15)。
旦那君への誕生プレゼントです。
最初は時計と言っていたのですがこの時季
になり双眼鏡に変更となりました。
(旦那君の誕生日は8月です。今頃…
野鳥図鑑も購入しましたよ♪
画像

↓高木(左写真)の上方(右写真)に野鳥が
  沢山とまっていました。肉眼では気が付き
  ません。今まで見過ごしていたのですね〜。
画像画像

↓首の周りが朱色の鳥でした。“ウソ”のようです。
  双眼鏡では綺麗に鮮明に見えても…。
  このコンデジでは…。
画像

↓やはり今までなら“何か鳥がいる”でおしまい
  でしたが双眼鏡のおかげ“アカゲラ”でした♪
  この森にもいたのですね〜。
  しかしやはり…。これが限界です
画像





 野鳥観察         :12/6
◇ カケス
  森のあちこちから大きな鳴き声が聞こえます。
  姿をちゃんと確認できたのははじめてです♪
  声のわりには綺麗な鳥でした。笑
画像

◇ エナガ(左)、シジュウカラ(右)
  森の奥から近くへ団体でやってきました。
  しかし、動きが速すぎて撮れません。
  そのうちにまた遠くへ…。忙しい鳥達です。
  エナガは写真の真ん中なのですが…。汗
画像画像

◇ ホシハジロ
  遠くに…。
  双眼鏡では赤い目までよ〜く見えるのですが。
  双眼鏡がカメラだったらと思います…。
画像

↓左:寒々とした森に陽の光が差し始めました。
  右:最初に載せた綺麗な紅葉の場所です。
画像画像

↓空は真っ青、澄み切っていました♪
画像

↓マサキ
  左:11/15
  右:12/6 実が弾けていました♪
画像画像


“すみません” 少しずつ訪問させて頂きます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
旦那さんへの誕生プレゼント 双眼鏡 図鑑添えて
素敵なご夫婦です。

私昨日 日本の野生植物 木本 草本 5冊 新品なら9万円を 古本で4万円で購入いたしました。
ささやかながら楽しみを増やしました。
shuuter
2014/12/12 17:48
こんばんは
県民の森の紅葉は見事ですねぇ
錦秋の眺めはすばらしいです。
コンデジでも倍率が高ければ結構と
撮れますが小枝向こうはイチデジでも
慣れないと厳しいですね、枝蹴飛ばし
と言う技が有るのですが文章ではちょと
ですねぇ。
goki
2014/12/12 17:51
時計より双眼鏡の方が価値ありましたワンね!
小鳥たちが沢山住んで居るんですね、
綺麗な紅葉、澄んだ青空、絵のような木立!
こんな宝の中に出かける動機としての双眼鏡!
素晴らしいですワン!
kuma!
2014/12/12 19:44
綺麗な紅葉ですねぇ。。ピンクにも見えます~~
双眼鏡で楽しみも増えますね
ballomam
2014/12/13 11:01
双眼鏡と野鳥図鑑、
凄いですね。
探鳥の楽しみが増えてナイスですね。
カメさん
2014/12/13 13:30
野鳥にも会える、そしてすばらしい紅葉です。
歩いてみたいですね。
落ち葉もいい感じです。
はるる
2014/12/13 19:22
きれい・・・!写真もお上手〜

うちの父ちゃんが飼ってた犬は「猟犬」のしつけをするので、野山に放しても、口笛ひとつで帰ってきてました。それどころか、父ちゃんの口笛を合図に吠えて、山鳥やキジをとびたたせるという技も。
・・・どうやってしつけてたんだろな。ちゃんと聞いておけばよかったな。

にゃんた
2014/12/14 12:11
今日は
時計が双眼鏡になったんですね
鳥が大いに観察でき、良かったでですね
お二人で出掛けられる機会が増えるのでは
すーちん
2014/12/14 12:17
きれいな紅葉のお写真ですね♪
今頃はもう散ってしまったのでしょうか……
うちのはなも超駄犬ですよ!ちっともお利口さんじゃありません(^^;)
遠くの鳥をきれいに撮るのは難しいですね〜
五目釣り師の妻
2014/12/14 18:10
TOPの紅葉の構図も素晴らしいです。
双眼鏡、嵌りそうですね〜
そのうち鳥撮りのカメさんも欲しくなるかも。
大きなレンズを抱えて鳥さんに
向き合ってる人見かけますよね〜
私はコンデジで撮れる範囲で頑張ります(笑)
図鑑はどんなものでもお高いですね〜
私も山の花、野の花、山渓の大枚はたいて買いました。だけどいっぱい空想が広がりますから、いいですね。
野鳥はネット図鑑を利用しています。
そういえば夫からは・・・
お誕生プレゼント貰ってないな〜((+_+))
nobara
2014/12/15 16:41
カケスって こんなに綺麗な鳥だったのですかぁ〜
獲物を隠して 忘れてしまうって言う鳥ですよね?
紅葉が綺麗でしたね。
ここ数日の冷え込みにビックリしています。
メロンも 他の犬が苦手なんです。大騒ぎになります。それ以外は 全く問題ない子なのですが〜
散歩でワンちゃんに遭うと 出逢わないように移動しますので遠回りになり 段々家が遠くなります(笑)
しおん
2014/12/16 10:07
 shuuterさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
プレゼントは毎年本人の希望を聞いて
一緒に買いに行きますよ♪
“日本の野生植物 木本 草本”
中古でも4万 高価ですね〜!
詳しく書かれているのでしょうね。
shuuterさんなら使いこなせそうです。
私の場合写真だけみて満足しそうです
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/19 20:29
 gokiさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
県民の森の紅葉、こんなに綺麗だとは
本当に驚きでした。この紅葉のトンネル
数十メートルあるのですよ♪

コンデジの倍率ですか…。
鳥はジットしていないのでピントを
合わせているうちにチャンスを逃して
しまいます…。汗
“枝蹴飛ばし”技があるのですか〜。
興味あります。でもその前に
的確なそして素早いカメラ操作が
必要なようです
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/19 20:36
 kuma!君 こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
はい!双眼鏡の方が価値がありました。
双眼鏡は皆で使えますしね♪
森には野鳥が沢山です!!
感動しておりますよ。
kuma!君、森を宝なんて、素敵です
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/19 20:40
 ballomamさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
紅葉、ピンクにも見えますね〜♪
双眼鏡を持っていると森歩きも
倍、それ以上楽しめます。
購入してよかったです
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/19 20:44
 カメさんさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
双眼鏡、今までの倍楽しめます♪
図鑑はポケットに入るくらいのもの
です。図鑑とは言わないのかもしれ
ません。でもその場で調べる事が
できるので便利です
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/19 20:50
 はるるさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
野鳥観察に行ってこんなに綺麗な紅葉に
であえるとは思いませんでした♪
森は(自然は)四季折々の素敵な表情を
見せてくれますね。
私はそのほんのちょっとしかみて
いません。少しずつ見ることができれば
と思います。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/19 22:56
 にゃんたさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
思わず素敵な紅葉にであえました♪
写真、褒めて頂いて…嬉しいです
猟犬ですか〜。カッコイイですね。
本当どんな躾かたなのでしょう。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/19 23:01
 すーちんさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
時計、双眼鏡になりました。笑
双眼鏡は私も使えるので得した
気分です♪
はい!野鳥観察はいつも一緒です
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/19 23:04
 五目釣り師の妻さん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
野鳥観察に行って素敵な紅葉に
であえました♪来年の楽しみが
増えました。笑
ハナちゃんダメ犬じゃないですよ。
車にも乗れるし。我家のワンコは
乗用車には乗せれません。軽トラです。汗
鳥は難しいです。シャッタチャンスを
ものにできません…。汗
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/19 23:09
 nobaraさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
野鳥観察が目的だったので紅葉は
ラッキーでした。楽しみが増えました♪

野鳥の撮影…。確かにコンデジには
限界があって…。涙
大きなレンズはどんなふうに見える
のだろう?と興味が…。
でも私もコンデジで撮れる範囲でと
思っております。
野鳥図鑑…。高価なものでは無い
のですよ。森でも調べられるように
ポケットに入るサイズにしました。
ご主人からのプレセント。笑
私もまだで〜す。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/19 23:22
 しおんさん こんばんは!
カケス、綺麗でした〜。
先週も森に沢山。団体さんで
ギャーギャーとうるさかったです。汗
獲物を隠して忘れる…。聞いたこと
あります。でも詳細は? 
メロン君、他の犬が苦手なのですか〜。
我家の2柴は他のワンコには興味が
ないようで散歩であっても知らん顔です。
それだけが唯一良いところです。
それ以外は…。メロン君と反対です。汗
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/19 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
“県民の森11月”紅葉と野鳥他 蔵王のナチュラルライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる