蔵王のナチュラルライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS “県民の森4月”ネコノメソウとホオジロ他

<<   作成日時 : 2014/12/15 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 14

今朝起きたらが1〜2p程。でも陽射しが
ある場所はすぐに解けてしまいます。

昨日までしきりに来ていたジョウちゃん
(ジョウビタキ♂)、今朝は現れません。
他の野鳥も…。雪が降ったせいかな〜。
お祖母さんの部屋の窓ガラスは、今も
ジョウちゃんの糞被害に悩まされております。
お祖母さん今日は一安心かな〜


前回につづき“県民の森”の様子です。
4月の事、県民の森でネコノメソウ”が
見られると知り見に行きました。
また1羽のホオジロがあっちへこっちへ、
高い枝に止まりさえずっておりました。




 ネコノメソウ 他      :4/27
ネコノメソウ…森は広大です。
何処にあるの??
管理事務所で教えて頂きました。
ネコノメソウは湿地の植物なのですね〜。
画像

画像画像

群生しておりました♪
画像画像

画像

画像画像


↓葉のふちに水滴、綺麗でした
  何でしょう?
画像

↓芽吹きの季節でした
  これから真っ白な銀世界になると言うのに…
画像

画像画像画像






 ホオジロ 他      :4/27
4月は鳥達にとって恋の季節でした〜。
1羽のホオジロがあっちへこちへ高い枝に
止まってはさえずっておりました
画像
画像
画像

↓ヒヨドリさんと ? アカハラでしょうか?
画像

画像

↓ニホンカナヘビ
画像
以上“県民の森4月”の様子でした〜
“すみません” 少しずつ訪問させて頂きます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ネコノメソウは、私も
見ました、見逃して
しまいそうな可愛らしい
花が咲きますね
すーちん
2014/12/16 07:15
真冬の気温が続く毎日で 背中が丸くなります。
今から口にすることではありませんが こんな緑の季節が待ち遠しいです。
ネコノメソウとは面白い! 初めて耳にする植物が多いです。葉の周囲に水滴が付いている葉っぱ 可愛いですね〜
こんな植物もある・・・ 小さなものも見落とさず 目を向けたら面白いですね。
しおん
2014/12/16 10:13
葉っぱの水滴綺麗ですね。
よく見つけられましたね。
北国の大雪情報がニュースで伝えられていますが、
まさちよさんちの所は積雪が少なくてビックリです。
カメさん
2014/12/16 11:57
こんばんは
ご無沙汰しております。
とっても寒くなりましたね。
東京でも今年はもう雪が降り驚いています。

これから銀世界になるのに芽吹いていたのですね〜
驚きです!
なんだか なにかがおかしくなってきていますね・・・
これ以上の異常気象はもうやめてほしいです。

水滴とっても素敵ですね♪

毎日寒いですが、お体ご自愛なさってくださいね☆
ふりかけ
2014/12/17 21:37
ここ数日の爆弾低気圧で、雪や風などはいかがですか?
4月のさわやかな写真、日本には本当に四季があるのだなーとしみじみです。
ますます寒くなります&年末年始でますますあわただしくなりますが、
どうぞご自愛くださいね♪
五目釣り師の妻
2014/12/18 11:51
寒い毎日ですね〜
画像のような芽吹きの季節が
待ち遠しいです。
我が家のえさ場に 今朝「うそ」が来ました。
リビングの窓からパチリ 撮りましたよ。
ひつじ
2014/12/18 14:06
 すーちんさん こんばんは!
お返事が“大変”遅くなってすみません
ネコノメソウ、上から4段目の写真は
以前も見た事があったのですが
1.2段目ははじめてでした。色々な種類が
あるのですね♪
本当に「ここに咲いていますよ〜」と
教えていただかなければわかりません。
来年もまた見にこうと思います。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/25 19:59
 しおんさん こんばんは!
お返事が“大変”遅くなってすみません
冬本番、本当に背中がまるまります。
ネコノメソウは小さな小さな植物です。
4段目の写真のものは以前にも
見たことがあったのですが、1.2段目は
他の方のブログで知って、咲いている
場所を聞いて出かけました。
見つけた時は感動でした♪
ゆっくり散策すると発見が沢山あり
ますね。冬の散策も楽しみです。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/25 20:04
 カメさんさん こんばんは!
お返事が“大変”遅くなってすみません
葉っぱの水滴綺麗でしょ♪
この時はネコノメソウを探しに行った
のですが、この水滴のついた葉っぱを
一番初めに見つけて撮りました。
冬に入り爆弾低気圧と言う
言葉を耳にする度に大丈夫かな?と
心配するのですが日本海側がひどい
ようですがこちらは大丈夫です。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/25 20:10
 ふりかけさん こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております。そして
お返事が“大変”遅くなってすみません
木々は春にむけての準備をはじめて
いるのですね〜。
でも、クリスマスローズが咲いたり
アネモネや木瓜が咲いたりと…。

小さな葉についた水滴とても
綺麗で可愛らしかったです♪
ふりかけさんもおからだご自愛下さいね。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/25 20:16
 五目釣り師の妻さん こんばんは!
お返事が“大変”遅くなってすみません
爆弾低気圧は日本海側に影響があった
ようです。こちらの積雪は数pでした。
畑や庭には雪は残りますが、道路は
解けてしまいます。
これから忙しくなりますね。
五目釣り師の妻さんもご自愛ください♪
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/25 20:43
 ひつじさん こんばんは!
お返事が“大変”遅くなってすみません
冬に春の様子、アップしないまま
今頃になってしまいました 
「うそ」が餌台にですか!!
羨ましいです。先日県民の森に行ったの
ですがまたまた高い木の上にいました。
近くでみたいです♪首の赤、綺麗
でしょうね〜。
庭に餌台を設置してみたのですが
全くです…。涙
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/25 20:48
いや〜!
いつ見ても、自然の中での自然な営み、
素晴らしい世界ですね〜、
心が洗われます、癒されます。
  それと、葉っぱの尖った先の水滴!
ダイヤの輝きよりも美しいワン!
  で〜、 あれって植物のオシッコなんだッテ!
ホントかな?  嘘かナ?
kuma!
2014/12/26 20:57
 kuma!君 こんばんは!
本当に森を歩くと癒やされます♪
春は花、夏は緑、秋は実と紅葉、
冬は野鳥が楽しめます
水滴のついた葉っぱ、綺麗でしょ。
え!?水滴で無いかもですか??
この写真はだいぶ前に撮ったので
周囲の様子はもう忘れてしまい
ましたがネコノメソウには水滴
ついていませんね。植物のオシッコ
かな〜。名前がわかれば調べられる
のですが…。汗
ウソかな?本当かな〜?
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/27 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
“県民の森4月”ネコノメソウとホオジロ他 蔵王のナチュラルライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる