蔵王のナチュラルライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS バードフィダー(餌台)づくり と 2柴の畑散歩

<<   作成日時 : 2014/12/19 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 1 / コメント 32

先週本屋さんで『野鳥を呼ぶ庭づくり』と言う
本を立ち読みしました。
なるほど、針金ハンガーと落花生があれば
餌台ができるんだ〜。
早速つくってみましたよ♪
そして、桜と楓の散歩の様子です 



 バードフィダー(餌台)づくり         :12/13
【バードフィダーの作り方】
@落花生の中央に針金を通す孔を開ける。
A落花生の両サイドをカットする。
  ※カットした部分から野鳥は中の実を食べる。
B針金に落花生を通す。
C木に設置し出来上がり!
本で見た作り方は以上なのですが、旦那君が
バードケーキを作りました。
【バードケーキの作り方】
小麦粉、三温糖、バターを混ぜてこねるだけ。

当初は落花生のリースをイメージしていましたが
落花生の数が足りなくて… 
落花生の両サイドをカットした部分にバードケーキを
詰めてみました。

居間から観察できるモミジに設置しました。
ワクワク♪
画像

↓左写真:バードフィダーは矢印の先っぽの所です。
  右写真:完成したバードケーキ。
画像画像

設置して約一週間。来ません 
母『枝垂れ梅の枝によく来るのよ〜』
明日枝垂れ梅に設置したいと思います





 2柴の畑散歩         :12/13
爆弾低気圧…。皆様大丈夫でしょうか。
お気をつけ下さいませ。
こちらの積雪量は2〜3p程です。
今日はお天気が良かったので道路の雪は
すっかりとけました。
庭や畑の雪は残っています。
このお散歩は爆弾低威圧がくる前のものです

↓この日、桜(母:11歳)は元気がありません。
  元気になれ〜とナデナデを沢山。
  ※パラパラ動画です。
画像

↓左写真:ワタチも撫でてと楓(子:9歳)。
  右写真:ワタチを見て!?と楓…。
画像画像

↓チェックチェック!クンクンクンクン。
  左:桜 右:楓
画像画像

↓桜ちゃんが小川を覗いています…。
  寒いし入らないよね〜と思いきや。
  川に入ってしまいました…。
  旦那君は慌ててリードを引きました。
  桜ちゃん、何もいないと思うのですけど…。
画像
画像

↓桜と楓は自由奔放にあっちへこっちへ…。
  リードを上手に持ち替えないとグルグル巻に
  なります。旦那君、上手に持ち替えます♪
 ※パラパラ動画です。
画像

↓散歩の後は水分補給。
  お湯だと沢山飲みますよ〜♪
画像





=お・ま・け=
大きな大根が収穫できました〜。
画像

“すみません” 少しずつ訪問させて頂きます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 123
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2柴散歩のつづき と 加瀬沼のサギ
前ブログ、桜と楓の散歩のつづきです{%足跡(テンテンテン)hdeco%} 旦那君は桜ちゃんを抱っこして “あったか〜い”と笑顔でした{%ほっとした顔docomo%} ...続きを見る
蔵王のナチュラルライフ
2015/01/19 09:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
2〜3pかあ〜。
それじゃ、スキーができないねえ〜。
でも、うちのとこはちょっと一気に降りすぎ。
ゆっくりおねげぇしますだよ、と、天をあおぐ〜
にゃんた
2014/12/20 10:23
わぁお〜〜大きな大根ですねぇ。。
新鮮で美味しでしょうねぇ。。
ballomam
2014/12/20 11:02
落花生を食べにくる小鳥を、
早く観たいものですね。
どんな野鳥が来るのかな。
桜ちゃんは寒いのに川に入ったのですか。
風邪引かないと良いけどね。
カメさん
2014/12/20 13:42
大きな大根には驚きました。
食べでがあります。
はるる
2014/12/20 19:54
 バードフィーダーを設置しましたか。
 早く鳥達が来ればいいですね。
 日雀や四十雀などはすぐにでも来るのではないですか。
mori-sanpo
2014/12/20 21:27
今日は
爆弾低気圧
積雪少なくて何より
でしたね
すーちん
2014/12/23 11:44
ピーナッツだと鳥を選びますかね〜
大きな大根ですね〜
三浦大根ですか?
お正月のおナマス作ったら美味しそう。
メジロだったらお蜜柑ですよね(*^-゚)⌒☆
ナッツリースも絵になりますね。
nobara
2014/12/23 22:25
桜ちゃん 川の中に何を見つけたのでしょうか?
ワンちゃんの肉球って 冷たさをどのくらい感じるのでしょうか? メロンも今日 雪解けの水たまりにボチャっと入り でもそのままスタスタ歩いていて〜
餌台にジョウちゃん達がやって来てくれると嬉しいですね。 
しおん
2014/12/23 23:12
これ、野鳥が喜んでくれそうですね。
落花生が好きな鳥は何だっけかな。
2柴ちゃん、いつも可愛いですね。
山ちゃん
2014/12/25 16:30
その後鳥さんたちはいかがですか〜!?
うちはヒヨドリが最近何羽もやってきて、サザンカをつついたり…なら良いのですが、白菜やブロッコリーの葉をかじるようになってしまって、ちょっと困ってます〜
桜ちゃん、元気でましたか〜!?今日も2柴さんたちかわいいですね♪
五目釣り師の妻
2014/12/25 17:05
こんばんは
ピーナツ餌台 面白いもの作りましたね。
野鳥 寄ってくるでしょう。

我が家ではミカンのカビの生えかけたものなど枝に際しています。ヒマワリの種は野鳥が好きなようですね。

桜11歳 年取りましたね。私と同じくらいの年齢でしょう。まだまだ元気に頑張ってもらわないと。
shuuter
2014/12/25 22:57
こんにちは
バードフィーダーに早く小鳥達が来ると
良いですね、夢中で食べてるときは撮り
時ですよぉ。
桜ちゃん、元気出してくださいねぇ。
goki
2014/12/26 14:55
餌台へいつ来てくれますかね〜!
俺達も楽しみに待ってますワン!
処で、桜ちゃん 元気なかったの?
でも、川に入ったりだから、一安心だワン!
お湯 の方が温まるし良いワンね!
オレのお父も 明日から お湯にしてくれそう!
 教えてくれて 有難う。
kuma!
2014/12/26 21:08
面白いエサ台ですね〜 簡単に作れていろんな場所に設置できそうです ここに来るのはどんな鳥たちでしょう?楽しみです
桜ちゃん元気がなかったの? いっぱい撫でてもらって元気になったかな?まだまだ元気でいてくださいね〜
マーシャの乳母や
2014/12/26 23:17
ピーナツに
手作りのバードケーキを詰めて!
こういう実験みてるだけで大好きです。
野鳥が賑わう庭いいですね〜♪
2柴ちゃん、お湯だと飲みが違うんですね!
ビックリするほど見事な大根です。
清兵衛
2014/12/27 07:35
こんにちは♪
バードフィーダー、落花生を繋げただけでも良いんですね〜
私にも出来そうだけど、周りにいる鳥はスズメやカラスだし(^_^;)
ひゃ〜!見事な大根!私の足より立派かも(笑)
せんこ
2014/12/27 09:32
 にゃんたさん こんばんは!
お返事が“大変”遅くなってすみません
雪少ないですよ〜。
雪が降っても家の周りでのスキーは
無理だと思います。
ここから車で10分程行った所にある
遠刈田温泉だと雪が多いです。
蔵王と言ってもここは少ないのです。
にゃんたさんの所一気に降りすぎ
ですね!驚いておりました。
気をつけて下さいね。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/27 18:31
 ballomamさん こんばんは!
お返事が“大変”遅くなってすみません
大きく育ってしまいました
このくらいの大きさの大根が
沢山あります…。汗
水々しくて美味しいです
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/27 18:35
 カメさんさん こんばんは!
お返事が“大変”遅くなってすみません
鳥全く来ません…。涙
数ヶ月前まではヤマガラやシジュウカラ
がきていたのですよ。庭の木の実が
なくなったので餌台に来てくれるかな
と思っていたのですが、皆何処かへ行って
しまったかのようにいません…。涙
桜、雪が降っても川に入るのですよ
これからは川に入らないように注意しますね。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/27 18:42
 はるるさん こんばんは!
お返事が“大変”遅くなってすみません
このサイズの大根、沢山あるの
ですよ…。汗
収穫が遅れると育ってしまうようです。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/27 18:43
 mori-sanpoさん こんばんは!
お返事が“大変”遅くなってすみません
野鳥来てくれません…。涙
数ヶ月前にいたシジュウカラやヤマガラ
も今は何処にいるのやら…。
スズメは沢山いるのですが餌台には
来ません。
場所が悪いのでしょうか?
見つけられないのかな〜。
もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/27 18:49
 すーちんさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
爆弾低気圧、心配していたのですが
大丈夫でした。ご心配ありがとう
ございました
すーちんさんもお気をつけ下さいね。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/27 18:51
 nobaraさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
ピーナッツは鳥を選ぶのですか〜。
そのせいなのか来ません。
数ヶ月前まではシジュウカラや
ヤマガラが木の実を食べに来ていた
ので餌がなくなったこの時季餌台に
来てくれと楽しみにしていたのですよ。
別な木にスズメが止まっていても
ここには来ません…。涙
ナッツツリーをイメージしていたのですが
足りませんでした。笑
春、桜の花にメジロが来ていたので
ミカンも置いてみようかな〜。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/27 18:57
 しおんさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
桜は川の中にいるカエルを探して
いるのです。この時季もう冬眠して
いるのに…。汗
本当にワンコは雪でも平気ですね。
餌台に来てくれる野鳥、楽しみに
していたのですが来てくれません。
数ヶ月前まではシジュウカラやヤマガラ
が木の実を食べに来ていたのですが…。
もう少し様子を観てみようと思います。
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/27 19:05
 山ちゃんさん こんばんは!
野鳥、来てくれないのです…。涙
落花生は好みがあるのですね。
知りませんでした。汗
好みというよりも、野鳥自体が
この頃いないのです!数ヶ月前
まではヤマガラやシジュウカラが
いたのに…。餌を求めてどこか
別の所に行ってしまったのでしょうか?
もう少し待ってみようと思います。
ありがとうワン♪
ブーちゃんもカッコイイワン
ありがとうございました
まさちよ&桜と楓
2014/12/27 19:16
 五目釣り師の妻さん こんばんは!
鳥さん…。
場所を変えても来てくれません。涙
数ヶ月前まではヤマガラやシジュウカラ
がいたのですが…。この頃姿が
見えないのです。
ヒヨドリさんは時々庭にやってくる
のですが餌台には近寄りません。
残念です。
ヒヨちゃん野菜も食べるのですか〜!
困りますね。我家はどうなのかな??
今まで聞いたこと無いです。
桜、元気になりました♪
数日前からシニア用の柔らかいカリカリ
に変えたら食べやすいようです。
ご心配おかけしましたワン!
久しぶりにハナちゃんに会いたくなって
きました〜♪
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/27 19:25
 shuuterさん こんばんは!
野鳥来ません…。涙
数ヶ月前まではシジュウカラやヤマガラが
木の実を食べにきていたのですよ。
庭の木の実が少なくなったので餌台
を作れば来てくれると思ったのですが。
もう少し様子をみてみようと思います。
桜、ご心配をおかけしました。
元気になりました♪人間年齢で言うと
60歳、まだまだ元気です!
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/27 21:40
 gokiさん こんばんは!
餌台で夢中に食べる姿を夢見て
いたのですが…。全く来ません。涙
数ヶ月前まではヤマガラやシジュウカラが
来ていたのですが。
ピーナッツは鳥を選ぶようです…。
もう少し様子をみてみようと思います。
桜元気になりました♪
ご心配おかけしました!
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/27 21:50
 kuma!君 こんばんは!
野鳥、来てくれないのです。涙
数ヶ月前までは庭の木の実を食べに
シジュウカラやヤマガラが来ていた
のですがその後姿が見えないのです…。
もう少し様子をみてみますね!
桜、元気になりましたワン!
ご心配をおかけしましたワンワン♪
私達(桜と楓)はお外にいるので
暖かいお湯が大好きなの。
ごくごく飲んでしまいますよ♪
Kuma!君とパオちゃんも試してみてネ。
ありがとうございました
まさちよ&桜
2014/12/27 21:57
 マーシャの乳母やさん こんばんは!
餌台、簡単につくれるのでこれに
したのですが…。野鳥来てくれません。
数ヶ月前まではシジュウカラやヤマガラ
が庭の木の実を食べに来ていて、実が
少なくなったので設置してみました。
ここにはもう何もないと思い来て
くれないのかな〜。
それとピーナッツは鳥を選ぶようなの
です。知りませんでした。
もう少し様子を見てみようと思います。
桜、いっぱいナデナデしてもらって
元気になりましたワン♪
カリカリも柔らかいのにしてもらったの!
ご心配をおかけしました。
モリモリ食べて頑張るワン
ありがとうございました
まさちよ&桜
2014/12/27 22:04
 清兵衛さん こんばんは!
野鳥楽しみにしていたのですが
来てくれません…。涙
ピーナッツは鳥を選ぶようです。
でもバードケーキを詰めているので
来てくれるかな〜と待っているの
ですが…。
もう少し様子をみてみます。
2柴、お湯と水では全く違います!
外で飼っているので水が冷たく
なっているせいだと思います。お湯だと
何時まで飲み続けるのだろう!!と
いうくらい飲み続けます♪
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/27 22:11
 せんこさん こんばんは!
このバードフィーダー針金に
落花生を通すだけです。簡単でした!
でもピーナッツは鳥を選ぶようです。
野鳥が全く来てくれません。スズメが
近くの木に沢山止まっていてもここには
来てくれません。涙
スズメでもいいのですが…。
大根、本当に足よりも太いと思います!
このサイズの大根まだまだあるのですよ。笑
ありがとうございました
まさちよ
2014/12/27 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
バードフィダー(餌台)づくり と 2柴の畑散歩 蔵王のナチュラルライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる