蔵王のナチュラルライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015“元旦の朝食”と“鶏さん”

<<   作成日時 : 2015/01/08 18:52   >>

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 31

明けましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話になりました。
新年のご挨拶が今頃になってしまいました
今年もよろしくお願いいたします

そして今頃ですがお正月のお餅です♪
桜ちゃんと楓にもお正月と言う事で生卵入の
カリカリです。
また、新鶏さんも我家に慣れてのびのびと
元気に新年を迎えました
少し長くなりますがお付き合い下さい




 元旦の朝食       :1/1
お雑煮(左下)、あんこ餅(右下)、
納豆餅(右上)、麦芽餅(左上)です♪
麦芽はご近所さんから頂きました。
皆さん“麦芽餅”をご存知ですか?
私は知りませんでした。
砂糖が手に入らない時代、我家でも麦芽を
作ったそうです。
お餅を食べながらお祖母さん(昨年100歳に!)
と父が昔を思い出しながらその作り方を話して
くれました。
画像

↓麦芽シロップをつけたお餅です。
お餅の下にある茶色のシロップが麦芽です。
きな粉をかけて頂きました。
甘さ控えめです。独特のにおいがしました。
旦那君は苦手なようです。
画像



↓桜ちゃん(母:11歳)と楓(子:9歳)の
お正月の朝ごはんです♪
今年も元気に過ごせますようにと。
カリカリに生卵をトッピング。
左側が楓、右側が桜のご飯です。
画像

↓先ずはボールにカリカリを入れます。
桜ちゃんは大人しく待っていますよ♪
楓は待ちきれないようでウロウロです…。笑
画像画像

↓父が卵とカリカリをまぜまぜ(パラパラ動画です)。
父がご飯をあげる時は、ちゃんと待つ2柴です
でも、早く〜という感じですね。
父はいつもより長〜く混ぜております。笑
画像

↓楓(左)はだんだんとご飯に近寄って
きましたよ。笑
画像

↓桜ちゃん、どうぞ〜
画像

↓楓は握手してから、どうぞ〜
画像画像

画像

↓サッサと食べてしまった楓は、卵の殻から
一滴落ちた白身も逃さずにペロンです
画像





 元旦の鶏さん       :1/1
ご飯ですよ〜♪
左:扉を開けるとゆっくりと数羽が出てきます。
右:父がご飯を持って小屋に入ると
   鶏さんたちも小屋の中へ。
   おりこうさんです
画像画像

↓でもマイペースな鶏も…
画像画像画像

↓なかなか入りません。ボールから直接… 
画像

↓他の皆はお行儀よく食べています♪
画像画像

↓元旦の朝は卵が6個。
11羽いますが、1日10個産んでくれます♪
画像





=お・ま・け=    元旦は良いお天気でした〜
上:桜  下:コブシ
画像
画像

昨年の元旦も青空でした♪
“すみません” 少しずつ訪問させて頂きます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 133
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
こけこっこを 自宅の庭で飼って、あさ、その卵をいただきに行く・・・というのは、にゃんたの子どもの頃からの夢です。
そのためには、まずは土地が必要・・・。
にゃんた
2015/01/08 21:57
明けましておめでとうございます♪
新鮮卵のごちそう、桜ちゃんも楓ちゃんも良いお正月でしたね。
真っ青な空が清々しい元旦でしたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらは雪のお正月でした。
eko
2015/01/08 23:54
アケマシテおめでとうございまーす
生みたての玉子!! 
美味しいんでしょうねえ…
ウラヤマシイばっかり
あら ひょっとして
お嬢様二人は 生みたての玉子で
TKGってことでしょうか?

モア うらやましい σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/01/09 09:30
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
身体に良さそうな元旦の朝食
ですね
ワンちゃん達もご馳走で
すーちん
2015/01/09 10:39
ワンちゃんは卵ご飯を、
喜んで食べたのですか。
我が家でも試してみようかな。
カメさん
2015/01/09 10:57
穏やかでお幸せなお正月を
皆さまおそろいでお迎えでしたね〜〜〜
温かな気持ちになりました。
桜ちゃんも楓ちゃんも幸せですね〜
鶏さん、優秀ですね〜
一日10~11個@@
お菓子屋さんでもしないとはけないですね〜
でも桜ちゃんと楓ちゃん入れたらちょうど?かな。
木々の梢の向こうの青空、ス・テ・キぃーーーー
nobara
2015/01/09 13:59
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
桜ちゃん♪楓ちゃん♪もよろしくです~~
ballomam
2015/01/09 14:56
きれいな青空ですね。
2柴ちゃんたちも生卵入りのスペシャルご飯は嬉しかったのかしら?
まさちよさんちの皆様にとって、良い一年でありますように♪
五目釣り師の妻
2015/01/09 15:17
 にゃんたさん こんばんは!
コケコッコはにゃんたさんの夢ですか〜。
それも子どもこ頃から!
土地はぶどう畑の隅っこでどうでしょう?
ブドウ栽培の事は全く知らないので…。
夢が実現すると良いですね。
産みたての卵、プリンプリンですよ♪
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/09 19:14
 ekoさん こんばんは!
明けましておめでとうございます♪
桜と楓、卵が大好きです。
祝の時や元気が無い時にあげています。
大晦日はお刺身もあげました。残り物
ですが…。何でも喜んでくれるので
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
こちらのお正月、今もですが雪は降っても
直ぐに解けてしまいます。寒いですが
過ごしやすいです。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/09 19:19
 高忠さん こんばんは!
明けましておめでとございます♪
今年も宜しくお願い致します。
そうです!我家のお嬢様方は
産みたてホヤホヤのTKGです!
美味しそうに食べてくれますよ〜。
高忠さんも鶏から育ててみては
いかがですか〜。
高忠さんならできます
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/09 19:23
 すーちんさん こんばんは!
明けましておめでとうございます♪
何時もコメントありがとうございます
麦芽のお餅ははじめてだったので
感動でした。
桜と楓は大晦日、元旦と美味しいものが
食べられたので元気もりもりです♪
今年も宜しくお願い致します。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/09 19:28
 カメさんさん こんばんは!
桜と楓には祝い事や元気がない時等に
卵をあげます♪
喜んで一気に食べてしましますよ。
でも、ネットでワンコと生卵を検索すると
あまり良くないようです。特に白身が。
火を加えたものなら問題ないようです。
我家のワンコは外飼いなので半野生的?
のためお腹が丈夫だと思うのです。
カメさん、あげる時は注意して下さいね。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/09 19:35
 nobaraさん こんばんは!
明けましておめでとうございます♪
昨年は色々と教えて頂きまして
ありがとうございました
今年も宜しくお願いいたします。
お正月はお天気も良く、家族揃って
(ワンコも鶏も)穏やかに過ごす
事ができました〜♪
卵は今の所毎日10個です。もうすぐ
11個になると思います。
そですね〜。お菓子屋さんができますね。笑
卵はお土産にすると喜ばれます。
昨年は7羽でしたが今年は11羽。
あまり喜んでいただけるので増やした
ようです♪
nobaraさん今年も花の名前等、教えて
頂くことが多いと思います。お時間
ある時、宜しくお願い致します
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/09 20:03
 ballomamさん こんばんは!
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
ballomamちゃん!ヴィフ君!
今年も宜しくお願いしますワン♪
ありがとうございました
まさちよ&桜・楓
2015/01/09 20:07
 五目釣り師の妻さん こんばんは!
お正月、素敵な青空でした!
そして穏やかなお正月を迎える事が
できました。
五目釣り師の妻さん、ご家族の皆様に
とっても良い年でありますように
桜と楓、生卵入りのカリカリが大好き
なのですよ。元気モリモリになります!
でもワンコに生卵はあまり良くない
ようです。我家は長年食べていて問題
ないのですが…。特に白身が良くない
ようです。火を加えれば問題ないそうです。
(ネット情報です)
もしハナちゃんにあげるときはご注意
してくださいね。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/09 20:15
新年おめでとうございます。
おうちで飼われている鶏さんの新鮮卵のカリカリご飯を食べているのですね。栄養がたっぷりですね。
良いお天気の元旦でしたね。

今年も宜しくお願い致します。
しおん
2015/01/09 23:26
 しおんさん こんにちは!
新年おめでとうございます♪
元旦は素敵な青空になりました!
お返事を書くにあたり、今しおんさんの
ブログにちょっとだけおじゃまさせて
頂きました。素敵なダイヤモンド富士
メロンくんもお正月のお洋服、紳士的!
(後ほどゆっくりとおじゃまさせて
いただきます
穏やかな新年ですね。今年一年
素敵な一年になりますように。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
生卵、特に生白身はワンコにはあまり
良くないようです。(我家の2柴は長く
食べていますが問題ないようですが…)
火を通せば安心なようです。
お気をつけ下さいね。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/10 09:54
生卵の件・了解。
有り難うございました。
カメさん
2015/01/10 14:59
はじめまして、シオンさんのコメントに外飼いの犬と書かれてたので、いっしょだぁ〜と思い伺いました。
うちは猫も自由で犬とも仲良しです。
ご飯待ちきれない食いしん坊、うちにもいます。
コマダム
2015/01/10 22:28
おはようございます。ついに年が変わりました。
ワンチャンたちも、ごちそうですね。これらを編集するのも、大変でしょうね。つい、見とれてしまいます。
行き当たりばったり
2015/01/11 09:56
麦芽餅って知らなかったって!
お父やんが言ってましたワン!
お父やん お餅が大好きで、
イイナ〜 と言ってましたワン!
オレは、卵かけカリカリが羨ましいワン!
桜ちゃん、楓ちゃんの待てと 待てとの葛藤!
オレも その気持ちよ〜く解るワン!
でも、新鮮な卵が食べられるってサイコーだワンね。
鶏さんも個性があるんですね 面白いワン!
kuma!
2015/01/13 20:03
麦芽もち、知りませんね。甘さ控えめでおいしそうですね。
生卵入りのカリカリ、ご馳走ですね。桜ちゃんも楓ちゃんも待てができてお利口さん。握手かわいい!
なななつのママ
2015/01/13 20:19
 コマダムさん はじめまして!
お返事が遅くなってすみません
訪問&コメントありがとうございます♪
コマダムさんの所のワンコちゃんも
外飼いですか!ネコちゃんも
陶芸をなされているのですね。
私も陶芸をやってみたいな〜と
思った事がありました…
この所ブログアップや皆様への
訪問等できていません。
落着いたらゆっくりとおじゃまさせて
頂きます♪よろしくお願いします!!
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/16 13:47
 行き当たりばったりさん こんにちは!
お返事が遅くなってすみません
新年に入りもう半月が過ぎてしまいました。
早いですね〜。
ワンコ達年末にはお刺身も食べたの
ですよ♪(残り物ですけれど。笑)
ブログの編集は要領が悪いため結構
時間がかかってしまいます。旦那君に
あまりこだわらないで写真1枚だけでも
アップしたらと言われるのですが…。
今年はもっと気軽な気持ちでアップ
できるようにと思っております。
これからも宜しくお願い致します。
ネコちゃんどうですか〜♪
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/16 13:55
 kuma!君 こんにちは!
麦芽餅、私も知りませんでしたよ。
母も知らなかったので大変感動して
おりました。
Kuma!君、生卵はワンコちゃんには
あまり良くないようです。特に白身。
熱を入れて食べたほうが良いですね。
桜と楓は野生犬に近い?ので平気ですが…
鶏、個性ありますよ♪
ウロウロにせっかちさんにオットリさん。
それに一般的な白い鶏は突っついたりして
ちょっと狂暴?ですが、茶色の鶏は突っつ
いたりしません、優しいのですよ♪
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/16 14:04
 なななつのママさん こんにちは!
麦芽餅、甘さ控えめで美味しかったです。
でも匂が少し気になりました。
生卵入りのカリカリ、桜も楓も大好き
です。でも生卵はワンコにはあまり
良くないようです。時に白身が。
2柴は長年食べていて特に何とも
ないようです。お気をつけ下さいね。
父の待ては効果があります。汗
握手は楓の得意技です。笑
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/16 14:11
ご無沙汰しました
お正月のお餅の種類の多いの、懐かしいです
うちでも三が日は4〜5種類食べましたよ
納豆、きな粉、餡子、クルミ、辛み、海老、ずんだなどなど
今は面倒だしダンナ君がそんなにお餅を食べないので雑煮だけです(汗
桜ちゃん楓ちゃん、卵入りのカリカリ大好きなんですね
マーシャの乳母や
2015/01/18 09:56
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
昔はあまりお餅を食べなかったのですが
今は雑煮・アベカワ餅・餡餅・焼き餅を
食べていますよ。
ちょっぴり太るのを気にしながらも・・・
今日(19日)のお昼もお餅を焼いてお醤油に
つけて海苔を巻いて食べましたよ。
桜ちゃん楓ちゃん今年も宜しく
ミルキー
2015/01/19 19:07
 マーシャの乳母やさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
お餅の種類多いですね〜。
クルミ、辛み、エビは自宅では
やりません。辛み餅はどんなもの?
とネットで検索してみました。
大根おろしをかけるのかな!?
美味しそうですね。
桜、楓も生卵大好きです♪でも
ワンコ(ニャンコもかな)には生卵
の白身があまりよくないようです。
我家では長年食べていいるのですが
何ともないようです。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/23 20:29
 ミルキーさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
今年も宜しくお願い致します♪
お餅、お醤油に海苔を巻いて
大好きです。でもこの頃は胃もたれ
がするので沢山食べれれなく
なってしまいました。汗
宜しくお願いしますワン♪
ありがとうございました
まさちよ&桜と楓
2015/01/23 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015“元旦の朝食”と“鶏さん” 蔵王のナチュラルライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる