蔵王のナチュラルライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年の庭の様子 と 2柴の散歩♪

<<   作成日時 : 2015/01/16 13:10   >>

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 30

ブログアップが一週間に一度ペースに 
いつも沢山の気持玉やコメントありがとう
ございます
新年になってからの皆様のブログへの訪問
ができていません

お庭の植物は現在、春に向けて充填中の
ようです 
最近の週末は、双眼鏡を買ったせいもあり
野鳥観察に森や沼、干潟に行っています。
写真を沢山撮っているのでネタは沢山ある
のですよ… 
と、野鳥の話題を出しておきながら今回は
新年になってからのお庭、桜と楓の散歩の
様子です♪
少し長くなりますがお付き合い下さい



 新年の庭の様子       :1/11
新芽や蕾が少しずつ成長していました。
※11月末の様子はこちらです⇒■

◇ ロウバイ
  黄色い蕾がふっくらとしてきました
画像

◇ 庭
  この写真は一週間程前の様子ですが今も
  雪はありません。過ごしやすい日々です。
画像

◇ スイセン、ウンリュウバイ、オオヤマレンゲ
  樹木の新芽ばかりに目がいっていましたが
  スイセンも蕾を持っていました。
  ウンリュウバイは昨年の雪で枝が折れてしまい
  ましたが父がテープで補強。復活です!
  オオヤマレンゲ、今年も楽しみです♪
画像画像画像

◇ アカバナマンサク、アジサイ
画像画像

◇ ヒュウガミズキ、クロモジ
  ヒュウガミズキの小さな蕾、赤色が麗です♪
画像画像

◇ コブシ、紫モクレン、黄モクレン
画像画像画像

◇ リュウノヒゲ
  綺麗なリュウノヒゲの実、昨年は数個だけ
  だったのですが、今年は沢山♪
画像

◇ フッキソウ、アオキ
  フッキソウの実、小さいままです。
画像画像

◇ マユミ、シロホトトギス
  マユミは赤い綺麗な実が沢山だったのですが
  今は色も抜けてしまってドライ状態です。でも
  その形が可愛らしいです。
  @沢山赤い実がついたマユミの様子。
  Aドライで赤色が残っている様子。どれも良いですね♪
画像画像

◇ クリスマスローズ
  冬咲きの花ではないのに12月はじめに一輪
  咲いたクリスマスローズ(左)。まだ元気です。
  一輪だと少しさみしそう、頑張れ〜。
  昨年早々に蕾を持った(2014.1.18)クリスマスローズ
  の場所(右)へ行ってみました。蕾発見
画像画像

◇ ミモザ
  温室のミモザにも小さな小さな蕾が
  小さすぎてなかなかピントがあいません…。
  昨年元気が無くて、両親が大きな鉢に植え替え
  ました。今年は元気が良いようです。
画像





 2柴の散歩♪       :1/11
この日もお庭を散策中、桜と楓が登場です

↓楓が何かに夢中です。クンクン動きません。
楓ちゃん、お尻がムチムチです
お散歩は何処がいいですか?旦那君と話す
桜(右:母11歳)と楓(左:子9歳)。
画像画像

↓桜ちゃんはお散歩前にナデナデタイム♪
画像画像

↓桜ちゃんの影です♪
画像

↓あっちへこっちへ、猛獣?使いも大変です
画像画像

↓いもの神社ですよ〜。
画像

↓クンクンに夢中です♪
画像画像

↓さあ!畑に行きますよ〜♪
私はカメラを構え2柴を呼びます。
2柴は私を避けて左右に…。毎度の事ですが
今度こそおやつで釣るぞ〜。
画像

↓畑に行きますよ〜。
家の南の畑は今こんな感じです。
画像

ありがとうございました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 147
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
冬芽の感じも頑張ってるようで期待が膨らみます。
ソシンロウバイは満月蝋梅なんでしょうか・・
蕾が可愛いですね♪
リュウノヒゲの種子、紺色ですね〜
我が家のクリローちゃんも蕾がまだまだ固いですゥ~
ミモザ、綺麗に撮れていますよ〜
爆発も近いですね
雪もなく、畑仕事も楽でしょうか・・
夫は早朝、仙台出張に参りました。
目覚まし、セットミスで起きれず((+_+))
朝食、間に合わずクッキーとジュースで発ちました。
nobara
2015/01/16 14:45
寒さにも負けず花木の蕾が膨らんでいますね。
寒さ苦手な私も花木に負けない様にしなくては。
大雪のニュースが毎日テレビで放送されていますが、
まさちよさんちは雪が降って無くてビックリしました。
カメさん
2015/01/16 14:56
こちらは 水仙満開です。
庭の河津桜はまだ芽が固いですが今月末にはふっくらとしてきます。日本は縦に長いんだなぁと思う季節です。
うちのたろは散歩前は一人サッカーで気分をさせてます。
コマダム
2015/01/16 17:47
まさちよ様ご無沙汰しました。
今年も宜しくお願い致します。
東北はとこも積雪と思っていましたが、太平洋側は雪もなく山野に春が近づいていますね。
そう言えば昨日横浜で北帰行らしい鴨の群れを見ました。
これからが活動的で楽しみな季節になりますね。
カズジイ
2015/01/17 09:25
庭にもロウバイがありつも実が膨らみ一部花も咲きかけました。春の黄色の花は好きです。
一番手がロウバイです。

庭の花の蕾いろいろあり開花が待たれますね。
楽しみですね。

野鳥観察もされているのですね。
主婦業が忙しい中 ブログの更新も大変です。
楽しくゆっくりと進めてください。
shuuter
2015/01/17 12:31
双眼鏡を用意されて、
野鳥観察も本格的ですね。
冬芽にも色々な形があって、
その違いが面白いと思いました。
寒い季節にも、春の兆しはあるものですね。
yasuhiko
2015/01/17 18:32
こちらは猛烈な吹雪です。
こんな日はさすがに
「雪のない地方はいいなあ」と思いますが、
実際にうつり住んだら、数年で雪国に戻るだろうな、と思います。
白くない冬。 お花が咲いている冬。
冬もいろいろだなあ、と思って見せていただいております。 
にゃんた
2015/01/17 18:40
今晩は〜!
二月に向け冬本番って感じですが、木々の蕾を見ると春が近いことを感じさせられますね。
楓ちゃんや桜ちゃんは冬使用の体でモコモコのようですね❤
ヒメ
2015/01/17 20:52
こんばんは。
寒さは、まだまだ厳しいですが、木々や花達は、小さな蕾をつけて春を待っていますね。
今年も色々楽しみに拝見させて頂きます。
宜しくお願い致します。
ひろ
2015/01/17 21:36
おはようございます
ご無沙汰ばかりして申し訳ありませんが
今年もよろしくお願いいたします。

厳しい寒さでも植物は春の準備していますね〜
ミモザ大好きな花です。

桜ちゃんの影もかわいいですね
仲がいい2匹いつも微笑ましいです♪
ふりかけ
2015/01/18 09:13
植物は着々と春の準備ですね〜
今年もベランダにはヒヨドリが来ています
お土産をどっさり置いていきます(汗
龍のヒゲや南天の実(多分)がいっぱいです
マーシャの乳母や
2015/01/18 10:01
今日は
蝋梅もうちょっとですね
此方は鳥が来てツイバンデ
落されてしまいました〜
ワンちゃん達寒さに
敗けてませんね〜
すーちん
2015/01/18 10:52
春を感じる芽
良いですね〜
幸せな気持ちになります ニッコリ

今年もどうぞ宜しくお願いしますぅ
kyoumama216
2015/01/18 12:02
花々の芽吹きが春を告げていますね。
楓ちゃんと桜ちゃん、可愛がられて嬉しそうですね。
これからもよろしくお願いいたします。
やまびこ
2015/01/18 21:19
まさちよお姉ちゃん!
沢山の花や木や草 みんな春に向けて、
でも本当に沢山の植物の名前 知ってますね!
ロウバイも11月の頃から 確実に蕾が膨らんでますね。
ロウバイの黄色の花は綺麗ですから、
お父さんも名前を覚えましたって!
 春が来るのは楽しいですが、
年々ロウジンになるって、狼狽してますワン!
それと、竜のひげの実、
俺の散歩コースの畑の畔にもありましたワン!
名前が分ると 楽しいとオトウやんが言ってます。
 
桜ちゃん楓ちゃん元気いっぱいで楽しそうですね!
処で、
まさちよお姉ちゃん、
ブログは気持ちの向いた時に 
気楽に楽しめばと思いますワン!
だから、コメントの返事や、
ブログへの訪問とコメントも 
気が向けばで良いのでは
楽しめるのが一番!
 オトウやんなんか メチャ気まぐれだワン!
kuma!
2015/01/22 18:03
 nobaraさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
ソシンロウバイは満月蝋梅の違いが
わからなにのでネットで調べてみました。
我家のロウバイは黄色一色なので
ソシンロウバイだと思います。
1月中旬頃咲き始めたのですがそこで
ストップです。
ミモザ小さいので苦労しました。汗
ありがとうございます♪
大きな植木鉢に植え替えしたせいか
昨年より蕾が多いです。
爆発が楽しみ。笑
ご主人仙台出張多いですね。
春?になたらnobaraさんもご主人に
ついて仙台にこられてはいかがですか〜。
仙台の野草園を見ていただきたいです♪
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/26 21:18
 カメさんさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
まさちよ地区、例年2月頃に
大雪がありますが、皆さんが思うより
少ないのですよ。
植物たちは春に向けて着々と準備が
進んでおります。先日庭の日の当たる
場所で福寿草が咲いていました♪
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/26 21:22
 コマダムさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
コマダムさんなかなか訪問できなくて
すみません。今週こそと思っております。
本当に日本は南北に長いですね〜。
こちらではまだ水仙咲いていません。でも
日の当たる場所で、セッカチな福寿草が
咲き始めました♪
たろ君は男の子だからサッカー好き?
我家は女の子のせいかサッカーボール
には興味がないようです(大きすぎるのかな)。
小屋に転がっているのですが無関心で…。汗
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/26 21:29
 カズジイさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
今年も宜しくお願い致します♪
東北の太平洋側、宮城県でも北部になると
積雪が多くなります。まさちよ地区は
蔵王と言う地名から積雪が大く感じ
られますが思った程でもないのです。
春近づいています。先日庭に福寿草
が咲き始めました♪春が楽しみです。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/26 21:34
 shuuterさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
なるほど、春の一番手がロウバイ
なのですね。納得です♪
先日セッカチな福寿草が咲いていました。
春が楽しみです♪
主婦業、適度にやっております。笑
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/26 21:38
 yasyhikoさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
双眼鏡のおかげで、身近にこんなに
沢山の種類の野鳥がいたのだと感動
しております♪
数日前に福寿草が咲き始めました。
少しずつ春の兆しが見えてきました
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/27 20:29
 にゃんたさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
にゃんたさん地区はまだまだ雪多い
ようですね。こちらは全くです。
こちらでは2月頃になるとドカンと
降ります。期間は短いです。
日本の冬、いろいろですね♪
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/27 20:32
 ヒメさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
そうですね〜。こちらも2月に
ドカンと雪が降ります。
植物の新芽や蕾がほころびかけても
2月の雪で辛抱です。
桜と楓、特に楓はモコモコ冬仕様です♪
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/27 20:36
 ひろさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
春に向けて植物は少しずつ準備です。
先日、福寿草が咲き始めました。でも
毎年2月になるとドカンと雪が降ります。
その雪でせっかく咲いた花や草木は
雪の下になります。雪の下で頑張って
春を待つのですね〜。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/27 20:41
 ふりかけさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
こちらこそご無沙汰しております。
今年も宜しくお願いいたします。
ミモザは昨年は元気が無く蕾も少な
かったのですが、植木鉢を大きくした
事もあり今年は元気です♪
花の時期が楽しみですね。
ふりかけちゃんも
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/27 20:45
 マーシャの乳母やさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
数日前福寿草が咲き始めていました。
でも2月になると例年のドカ雪で
雪の下になってしまいます。
雪の下で頑張るのですね〜。
マーシャさんもヒヨさんチェック
忙しそうですね
ヒヨさんのお土産困りますね〜。
青と赤ですか…。笑
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/27 20:52
 すーちんさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
ロウバイはこの時咲き始めたのですが
それ以降、変化がありません。もう少し
先になりそうです。鳥さんにですか〜。
残念ですね。
そうそう、日の当たる場所でセッカチの
福寿草が咲き出しましたよ♪
ワンコ達、頑張っていますよ〜。
でも桜は小屋の中(毛布があります)に
いることが多くなりました。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/27 20:58
 kyoumama216さん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
先日、日の当たる場所で福寿草が
咲いているのを見つけました♪♪
春に向けての発見が楽しみです
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/27 21:01
 やまびこさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
春に向けて楽しみです。
先日、日の当たる場所に福寿草が
咲いていました。こちらでは
例年2月にドカ雪があります。
せっかく咲いても雪の下になって
しまいます。でも雪の下で頑張るの
ですね〜。
こちらこそ宜しくお願いいたします♪
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/27 21:05
 kuma!君 こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
植物、春に向けて少しずつ変化があります。
福寿草も咲き始めたのですよ♪
ロウバイの花弁は本当に蝋燭の蝋の
ようなのです(触感も♪)。実際見て
触れたら名前忘れないと思います。
Kuma!君も散歩で春の気配を感じているのね♪
ブログ、そうですね
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/27 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年の庭の様子 と 2柴の散歩♪ 蔵王のナチュラルライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる