蔵王のナチュラルライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ロウバイと居間の花 と 川へ散歩♪

<<   作成日時 : 2015/01/20 13:09   >>

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 25

前々ブログでアップ(撮影1/11)したロウバイ。
一昨日母が『ロウバイの蕾、膨らみ始めたわよ♪』
早速見に行きました
この日の桜と楓の散歩、川へ行ってみました
少し長くなりますがお付き合い下さい




 ロウバイと居間の花   :1/18
◇ロウバイ
 母:ロウバイの蕾、膨らみ始めたわよ♪
 私:もう咲くの?
 母:これから寒くなるからまだだと思うわ。
 私:見てきま〜す。
本当だ〜。ふっくら膨らんでいました
と思ったら咲きかけているものもありました♪
寒さの中で咲いてくれる。ありがたいです
画像

左:ふっくらとしたロウバイの蕾
中:オトメツバキ  右:オモト
ロウバイを撮っていたら隣のオトメツバキの
蕾がピンク色に♪春が楽しみです。
根元にはオモト。
画像画像画像

◇居間の花
パフィオペディルム、ミニシクラメン、ポインセチア
が綺麗です。
ちょうど昨年のこの日、パフィオペディルムを
撮りました。昨年は沢山咲いていました。
今年は少ないです。
画像
画像

↓そして昨年の今頃はシンビジュームも三種程
咲いていた
のですが今年(1/11)はまだ蕾です。
画像画像






 川へ散歩♪   :1/18
旦那君は散歩(防寒)準備中。
画像

↓待っている桜(左:母11歳)、楓(子:9歳)
画像画像

↓家の前の田んぼです。雪は殆ど無いです。
画像

↓散歩中も野鳥観察
カシラダカかホオジロかな〜。遠すぎます
画像

↓何か気になるに匂い(私達にとっては
臭い!?)クンクン楓(右)が強く引きます。
画像

↓やっぱり楓ちゃんの後ろ足は逞しい。
横綱級です。踏ん張りが凄い
画像画像

↓川へやって来ました。
風は強かったですが綺麗な青空でした。
河川敷には遊歩道が整備されています。
画像

↓2柴にとっては魅力的な場所です。
画像
画像画像

画像画像

↓小鳥の声がします!なんだろう!?
しばし双眼鏡で探しました。
シジュウカラさんでした。はじめ1羽でしたが
2羽、3羽と♪
右:待ちぼうけの桜(左)と楓(右)
画像画像

↓お疲れ様でした〜。寒かったね。
この日もお湯を沢山飲みました。
画像画像

↓楓(左):美味しかったです♪おやつ下さい。
桜(右):ちょっと爪を切りますよ。
画像画像

↓桜ちゃんの爪を切っていると
『わたちを見て〜』割り込みしてくる楓。
舐められました…。
外飼いのワンコ…。何を食べているか
わからないので口は困ります…
画像

“すみません” 少しずつ訪問させて頂いています


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 160
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
大寒の寒さの中でも 蝋梅が開き始めましたね。嬉しい小さな春の香りです。
横綱級の楓ちゃんの後ろ足 たくましくてむっちり可愛らしい! こう言う所って 指先でつつきたくなります。
寒いけど 頑張ってお散歩しましょう!
しおん
2015/01/20 14:20
こんにちは
ロウバイが間も無く咲きそうですね
此方では見頃と成ってますよぉ。
鳥さん私が今宵ホオジロ明日にカシラダカ
掲載しますから参考にどうぞです。
ワンちゃん達の魅力的な場所はやはり
良いですねぇ鳥達もいっぱい居そうです。
goki
2015/01/20 15:31
沢山の花が綺麗に咲いていて、
寒さを忘れさせてくれますね。
ワンちゃんの爪切りもなさるんですか。
我が家のワン公は暴れるので爪切りは出来ないです。
カメさん
2015/01/20 16:38
パフィオペディルムおおもちですか、貴婦人のスリッパといわれる花ですね。
礼文島で礼文アツモリソウをみましたが、その仲間です。
立派な花が咲き見事です。

2柴 散歩が一番いいようですね。
shuuter
2015/01/20 18:42
お花屋さんかと思うほどで、びっくりです。
油断しているとペロッとされるので、「気持ちだけで良いよ」と毎回言っていると最近は減ったような気がします。
ねこのはなもジョリッと舐めてくるので同じようにお断りしています
コマダム
2015/01/20 21:16
お早うございます
ランを咲かせるなんて凄いですね〜
散歩のあとの2柴ちゃん
お湯美味しそうですね〜
すーちん
2015/01/21 10:02
ロウバイの黄色が鮮やか〜!^^
まさちよさんのところは
なんでも屋ですねぇ〜(笑)
温室でシンビジュウムも育ててるんですね!

冬のお花は貴重ですね。
家の中が明るくなりますね^^q
みつば
2015/01/21 14:34
ロウバイ咲き始めましたね〜!
春が来てんですね、
咲くと綺麗だもんね!
 澄んだお空も 凄く綺麗ですワンね!

お湯、おいしいんだワンね。
  オレも オトウが時々 お湯くれますワン!
桜ちゃんたちに教わったんだって!
 桜ちゃん、爪切り おとなしく出来るんだワンね!
俺 爪切りは嫌いだからさせません!
お父も諦めてますワン!
kuma!
2015/01/22 18:25
おうちのなかも美しい花で華やかです。
これで少ないのですか。
うらやましいくらいの花です。
はるる
2015/01/22 20:01
ロウバイの花、ぷっくりして
やさしい色でかわいいですね♪
楓ちゃんの踏ん張り、スゴイ!
我が家も自分が4本足で踏ん張りが
効くのをいいことに、急斜面を
下っていこうとしますが、
二足歩行のヒト科には無理です。
たろうはは
2015/01/24 23:50
おはようございます。ステキに咲いているお花たちです。ワンチャンたちも元気ですね。きのう24日、花見山にロウバイを見に行ってきました。咲いていました。
行き当たりばったり
2015/01/25 08:56
寒い寒いといっても、
花が咲いたりして、少しずつ春に近づいていますね。
こちらでは、菜の花もぼちぼち咲いています♪
寒くても散歩の時のわんこは元気ですよね!
うちの「はな」も散歩の時はあいかわらずグイグイ引っ張って歩いています(笑)
五目釣り師の妻
2015/01/27 16:39
 しおんさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
小さな小さな春の気配、心踊ります♪
先日、福寿草も咲き出しました
楓、逞しいでしょ〜。
今度後ろから突っついてみますね。笑
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 20:46
 gokiさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
ロウバイ、gokiさん地区では見頃ですか
ロウバイ前線も北に向かってきている
ようですね♪
ホオジロとカシラダカ参考にさせて
頂きます。
双眼鏡のおかげで身近にいる野鳥の種類
に驚いています。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 20:50
 カメさんさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
庭の散策、小さな蕾や花を見つけると
寒さも忘れてしまいます♪
ワンコの爪切りはやはり暴れるので
今までやりませんでした。でも楓の
前足の爪が痛くて頑張って切ろう!
と…。しかし楓はやはり暴れてと言うか
捕まりません。汗
そこで桜ちゃんになりました。桜は
大人しいので(年齢のせい?)切らせて
くれます。本当は楓の爪が切りたいのに…。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 21:03
 shuuterさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
貴婦人のスリッパ、素敵です♪
礼文アツモリソウ、ネットで検索して
みました。ふっくらですね〜
形はクマガイソウに似ていますね
見てみたいです。
2柴、散歩を楽しみにしています。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 21:10
 コマダムさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
お花は両親が好きでお世話をしています。
私は観賞専門です。笑
本当に油断できないですね〜。
桜は年齢のせいか今はあまりペロッと
しません。でも楓が… 素早すぎて
防げません。顔ならまだ良いのですが
口はね〜。私も「気持ちだけで良いよ」
と言ってみます
ネコちゃんの舌はジョリッとしますね
子どもの頃ジョリッとした思い出が。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 21:31
 すーちんさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
パフィオペディルム今年も咲いて
くれました。ランの栽培は難しいの
でしょうか。両親がお世話をしている
ので…。汗 そういえば昨年は蕾の時、
写真を撮るために触りまくって、咲かない
ものもありました。今年は気をつけ
ましたよ。笑
ワンコ達、お湯だと「まだ飲んでる〜」
と言うくらいに飲み続けます。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 21:31
 みつばさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
みつばさん調子どうですか〜。
インフルエンザや胃腸炎はやていますね
利用者さん心配ですね。
庭は少しずつ春の気配が。先日は
福寿草の花を見つけましたよ♪
本当、我家は何でも屋のようです。
両親がですが。笑
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 21:36
 kuma!君 こんばんは!
お返事が遅くなってすみませんワン
ワタチはお花より煮干が良いワン♪
この日のお散歩、青空が綺麗だたのよ。
でもこの頃、野鳥観察ばかりで私達
待ちぼうけなの…。ワタチたちより
小鳥さんに夢中!?。楓、焼きもちだワン
お湯、美味しいでしょ〜。ワタチも
桜母さんも何時もの5倍位飲めるワン♪
爪切りはワタチはやらないのよ。
逃げ回って捕まらないようにしているの。
本当はワタチの爪を切りたいみたい。
でも諦めたって。良かった〜。
kuma!君と一緒ね
ありがとうございましたワン

2015/01/29 21:44
 はるるさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
家の中は頂物の小さなシクラメンが
華やかです。長く咲いてくれるので
ありがたいです♪
パフィオペディルムは昨年は一鉢で
6輪程咲いてくれたのですが今年は
3輪。今年は少しお休みのようです。
シンビジウムはこれから咲いてくれる
と思います。楽しみにしています♪
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 21:56
 たろうははさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
福寿草も咲き始めましたよ♪
楓の踏ん張り…
そうか四本足で踏ん張るからこちらは
大変なのですね〜。気がつきません
でした。汗
たろう君は男の子だから更に凄そう
ですね〜
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 22:00
 行き当たりばったりさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
ワンコ達、寒さに負けずに元気です♪
桜は年齢のせいか小屋に入っている
事が多いですが、おやつになると
飛び出してきます。笑
花見山、ロウバイ咲いていましたか。
ロウバイの木も沢山植えられているので
しょうね〜。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 22:09
 五目釣り師の妻さん こんばんは!
春が近づいていますね〜
先日は福寿草が咲きましたよ♪
菜の花ですか〜。
でもこちら例年2月にドサッと雪が降ります
ワンコはお散歩(クンクン)が好き
なのですね〜。
はなちゃんもグイグイ派、楓と同じ横綱級
ですね。笑
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 22:22
楓ちゃんの踏ん張り、たくましくもかわいいですね(^O^)
きっと、毎日たくさん散歩してもらってるから筋肉がしっかりついてるんでしょうね(*^_^*)
キーブー
2015/02/06 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロウバイと居間の花 と 川へ散歩♪ 蔵王のナチュラルライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる