蔵王のナチュラルライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2柴散歩のつづき と 加瀬沼のサギ

<<   作成日時 : 2015/01/19 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 14

前ブログ、桜と楓の散歩のつづきです
旦那君は桜ちゃんを抱っこして
“あったか〜い”と笑顔でした

昨年末、宮城県利府町にある“加瀬沼”
白鳥や鴨がいると聞き行ってみました。

宮城蔵王のまさちよ地区、昨日と一昨日は
お日様が顔を出してもかなり強い風だった
ので寒かったです
雪の予報もあったので降るかな?と思って
いたのですが薄っすらと雪化粧程度で、
午後には解けてしまいました。
少し長くなりますがお付き合い下さい




 2柴散歩のつづき        :1/11
桜(母:11歳)と楓(子:9歳)は畑を通って
庭にやってきました。

↓2柴でクンクン
楓(右)の逞しい足とお尻!お相撲さん!?
画像

↓桜ちゃんはここが気になるようです。
グルグルクンクンクンクングルグル。長いです
画像

↓そしてこの時楓は…。
木にリードが巻き付いておりました 
画像画像

↓桜は旦那君にナデナデで上機嫌です。
楓はグルグル巻から自力で?脱出。
画像

↓楓(写真左)は、ワタチも撫でて〜と。
割り込みます 
画像

↓そろそろお家に帰りますよ〜。
旦那君は桜ちゃんをだっこして
“あったか〜い”と満面の笑みでした♪
画像



↓左写真:以前、シダレウメに設置した
花生のバードフィダー(餌台)
10日程前、ヒヨちゃん(2羽)が来て落花生を
2.3個ついばみましたがその後来ません。
お好みではなかったようです
右写真:シダレウメから奥に20m程離れた
コブシの木の最上部に沢山の鳥が来ました。
双眼鏡で確認。20羽程のエナガさんでした
庭でエナガさんが確認できたのははじめて
です。エナガさんも来るんだ〜と感動。
双眼鏡は凄いです
※写真は遠すぎて撮れませんでした。
画像画像






 加瀬沼のサギ        :1/11
夏に一度、カワセミ情報があり行った
加瀬沼(カワセミにはあえませんでした)。
水鳥もいなかった? 記憶がない…。
この日(12月末)は、白鳥と鴨が目的でした。

↓沼一面に氷が張り、鴨さんはコンデジでは
撮れない遠い所に…。
画像画像

↓氷の上にトンビがおりてきました。
誰かが雪に餌を混ぜて氷の上に
投げたようです。
飛んでいないトンビ、はじめて撮りました♪
画像画像

↓鴨に近づこうと森に入ると、何と
サギが頭上、木のてっぺんに止まりました!
写真が撮れる位置に静かに移動して
こんなに近くで!感動です。
調べたら『ダイサギ』のようです。
画像

↓サギはあっちこっちを監視?
そして毛づくろいをはじめました。。
そうだ!サギが飛び立つ瞬間を撮ろう!
カメラを構えました。
しかし、30分たっても動く気配無し。
カメラを頭上に構え、腕も腰もパンパンです
画像画像画像

↓何度か腕を下げて休憩。
その時旦那君は、双眼鏡で鴨の観察。
左写真の木のてっぺんにダイサギさんが
とまっています。そしてその根元に旦那君。
画像画像

↓その時、ダイサギさんは飛び立ちました!
この瞬間を撮ろうと頑張ったのですが…。
やはり三脚が無いとダメだと、この時実感。
画像画像

白鳥や鴨の写真は撮れませんでしたが
こんなに近くでサギを見ることができました
“すみません” 少しずつ訪問させて頂いています





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私もヴィフを抱っこ抱っこします~~あったかいですよねぇ。。
ballomam
2015/01/19 10:46
ワンちゃん・クンクン、
今年も臭いかぎで忙しいね。
我が家のワン公も臭いかぎするので、
散歩のスピードが遅くて困ります。
カメさん
2015/01/19 15:46
19キロのたろですが抱っこ好きで椅子に座っているとよじ登ってきます・・重〜〜い
昨年瓢湖の白鳥を動画で撮りましたが動きについていけませんでした。鳥は難しいです。
コマダム
2015/01/19 20:58
こんにちは!
動かなくても鳥は可愛いですが でも飛び立つ瞬間や羽を広げている所って撮りたい画像ですよね〜
30分頑張ったのに 思うような写真が撮れなかったのは残念でしたね。 腕がパンパン・・・解ります。お疲れ様でした。 ワンちゃんて焼きもち焼くのですよね〜 我が家のメロンは小さい時 私が娘の髪の毛をとかしていると焼きもち焼いてすり寄って来てましたよ。
しおん
2015/01/20 14:14
こんにちは♪
加瀬沼、メチャ懐かしいです。
小学校の何年生だったかな遠足で行きましたよ。冬は水鳥が来るんですね(*^^)v
ダイサギ、存在感ありますね。
上を見上げての撮影も大変!お疲れさまでした♪
ワンちゃん達も可愛いですね〜
せんこ
2015/01/20 16:26
 花瀬沼でのトンビとダイサギが近距離で撮れて良かったですね。
 ダイサギの飛び立つ瞬間の姿、何回かご覧になっていますと、飛び出す前の雰囲気のようなのもが伝わって来ます。
 やはり、慣れだと思います。
mori-sanpo
2015/01/20 20:57
桜ちゃん!
パパちゃんに抱っこされて、幸せさんだね!
楓ちゃん、妬いてる?
可愛いワンね!
処で、トンビが油揚げさらうとか? 
  サギは、詐欺と同じ響き!
  姿は珍しいし鷺は美しいのにね!
ナヌ? 美しい詐欺師に遭うかも?
  
kuma!
2015/01/22 18:16
 ballomamさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
ヴィフ君は大きいから桜の倍
あったかそうです♪
楓はじっとしていないので抱っこ
できません。笑
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 18:37
 カメさんさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
ワンコはクンクンが仕事のようですね。笑
散歩、ワンコのペースだとどのくらい
かかるのでしょう…。汗
試す勇気がありません。笑
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 18:40
 コマダムさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
そしてなかなかお邪魔出来なくて…。
タロ君19sですか!桜と楓を足しても
まだタロ君の方が重いです
桜と楓を抱っこ…。想像しただけで
重そうです。でも可愛い重さですね♪
白鳥見に行かれたのですね。毎年
伊豆沼に見に行くのですが今年は
まだです。そろそろ行ってみようかな〜。
鳥、本当に難しいです。汗
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 18:47
 しおんさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
動かない鳥もうまく撮れないのに
飛び立つ瞬間だなんて…。でもあの時
撮りたい!!と思ってしまいました。笑
ワンコの焼きもち、特に楓です…。
メロン君はお嬢さんに焼きもちですか
可愛いですね♪
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 19:49
 せんこさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
加瀬沼、小学校の遠足で!
それは懐かしいでしょうね〜♪
私は昨年はじめて行って、先々週も
行きましたよ。餌付けされているようで
餌を持ってきたお婆さんや子ども達
のおかげで近くで写真がとれました♪
本当に沢山の水鳥と種類。
加瀬沼の主はコブハクチョウだそうで、
ここに住んでいるようです。
その様子、アップしたいのですが…。
もう少し先になりそうです。汗
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 20:11
 mori-sanpoさん こんばんは!
お返事が遅くなってすみません
ダイサギの飛び立つ瞬間、わかるの
ですね。
加瀬沼のダイサギは前に行った時も
同じ場所にいたのでまた会える気がします。
観察したいと思います♪
加瀬沼は先々週も行きました。沢山の
水鳥がいました♪餌を持ってきた
お婆さんのおかげで、近くで写真
がとれました。白鳥や沢山の種類
のカモ、カモメ。
今度アップしたいと思っています。
ありがとうございました
まさちよ
2015/01/29 20:18
 kuma!君 こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさいワン
この頃みんな桜母さんに優しのよ!
私なんだか寂しくて…。だから
割り込み割り込みするのよ。そして
ペロペロアピール!更に前足で
タッチタッチ。遊んでアピールを
沢山しちゃうの。少ししつこいかしら…。
でも楓負けないわ♪
Kuma!君のパパさんは、美人さんに弱いから
気をつけたほうがいいわね。Kuma!君
パパさんに伝えてね。
ありがとうございました

2015/01/29 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
2柴散歩のつづき と 加瀬沼のサギ 蔵王のナチュラルライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる